fc2ブログ

【生後607日目:1歳8ヶ月】祝 1歳8ヶ月!そしてついに突発?!


日々言葉が増えています。

先日偶然言ってくれた「おとうさん・おかあさん」もすっかりモノにし
毎日「おかあしゃん」と呼んでくれる娘。


やはり嬉しいものですね~。

呼ばれるたび、
「え?なんて言ったの?もう一回言ってみて?」と言いたくなりますw



体重も近頃急激に増えたようで
ようやく標準に近づいてきました。


名称未設定-1

激しく、身長が知りたい・・・。。



同時にイヤイヤも激増し
私のイライラも激増・・・。


「かわいい」と思うときと「こんにゃろ~」と思うとき

両極端の気持ちを毎日感じます。



2歳まであと4ヶ月。

早いもので、本日で1歳8ヶ月となりました。





今週帰省から戻ってきたのですが
娘、昨日からまた発熱。


午前中に庭で遊ばせたところ
なんだかノリが悪い。

いつもならば、終わりにしようと言っても嫌がるのに
昨日は自ら室内へ。

遊んでいる最中も
言葉少なく、何度も窓枠に腰掛けていた私の元へやってきていました。


体を触ると結構熱い。


熱かな~??
でも眠そうだし、暑い外に居たからか?と思い
室内でしばらくクールダウンさせてから体温を測ったところ
38℃。


あらら・・・

やっぱり発熱してる~・・・。



しかし、熱以外の症状はなく
機嫌は良かったり悪かったりながらも
その後お昼寝してからは元気復活。


夜は特に元気すぎで
一旦8時半に寝たものの
11時に「おはよ~♪」と、ご機嫌で目覚めw
それから12時半まで寝ないという・・・。。

母のがぐったりでした。。


食欲は無いものの、
風邪のようなほかの症状が無いので
ついに突発かも??と思い
病院へ行くか迷いつつも、とりあえずは様子をみることにしました。



そして・・・


今朝熱を測ると37℃。

すっかり引いてる。


あれ~?
突発って3日から4日くらい高熱が続くんじゃなかったっけ?


と思ったら
夕方から再び発熱。


ダルそうにし始めたので、測ると38℃。

やっぱりあがってきていました。



食欲は今日も無し。

スイカを少し食べるものの、
他のものは殆ど受け付けず。


大好きなチーズやウインナーも
少し食べるだけ。

こりゃ重症だ・・・。。

いつも、「チーズ(ウインナー)食べる?」と聞くと
「やったあぁぁぁ~!!」と大喜びして、踊るくらい好きなふたつなのですw



余談ですが
最近、好きなもののことを「~好き?」と聞くと
「だぁ~いすき♪」と答えるようになりました。

今のところ私や主人のことは聞いてませんが
これで「だぁ~いすき♪」なんて言われた日にゃ~
悩殺されちゃいますねww




発熱している娘には昨日、今日と、脱水防止に、
イオン水1本(500ml)を赤ちゃん用の小さいジュース2本で割って
更に水で薄めて飲ませました。

(↑これは昨日から2日間の量です)



そんな訳で、
水分をたくさん摂ったからか、
今日はかなりゆるめのうんち。


うんこのサインを一日中しながらも結局一度しかしなかったので、
下痢という訳ではなさそうですが
きっと、ずっとおなかが痛いというか
ゴロゴロしている感じなのだと思います。


突発の症状で下痢ということも結構あるようなので
今のところ、そっちの可能性もあるのかなぁという感じです。





そんな娘ですが
午前中は元気が良かったので
おんも~おんも~と、お外に行きたい要求。

しかし、体調も気になるし、外は突風!


ということで

fc2blog_2014051700450844a.jpg

室内での、砂あそびとなりました。



こちら、先日帰省した際に購入した
ボーネルンドの室内砂あそび用砂。


これ、売り場で見て、かなり衝撃を受けました。


砂にシリコンを混ぜているということで
砂と粘土の中間のような感触。

とにかく不思議なのです。


そして、対象年齢は99歳までということなので
大人も夢中にw



こぼれても、粘土のようにまとまりやすいので
室内でも使いやすいので
いつでもどこでも砂あそびがしたいという
砂あそびマニアwの娘用にぴったり。





おもちゃの入っているセットもありましたが
とりあえずは砂だけ購入しました。


今のところ
おもちゃは、100均で購入した
クッキーの型やガチャポンのカプセルを使っていますが
1歳児にはこれくらいでちょうどいいようです。


砂遊び用の熊手みたいなものは
砂が固めなので、あまり使えませんでした。



ところが今日は、
いつもなら夢中になって1、2時間遊ぶ娘が
思い通りにならないと癇癪w

fc2blog_201405170045375d7.jpg


「あ~~、もう!!」と怒ってましたw

やっぱりちょっと体調悪いのかな。



最近では、
しょっちゅう「メッ!」と怒って
周りをすぐ小突きます。


もちろん痛くないし軽くだけど
一体どこで覚えたのか・・・。


しかし時折、自分のことも
メッ!と叩く真似をしているので
どこまでわかってやっているやら・・・w



とにかく・・・

今度こそ突発でありますように~!




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村








スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

2号8割

Author:2号8割
2012年9月生まれの娘の母です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
娘の成長グラフ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

生まれてから
検索フォーム
リンク
2号8割の記事画像